昼休みのドッジボール

時代にブロウを入れるハードパンチャーなんで

何回だって言うよ/楽曲大賞2018の話

 ジャニーズ楽曲大賞2018に投票しました。初めて参加したのでちょっと嬉しい。わたしジャニーズは嵐一筋なので、無知ゆえに嵐にしか投票できなくて全然面白くないことになるんじゃないかと思っていたのですがそうでもなくてやっぱりジャニーズってすごいんだなって……。

※自分のメモ用に投票楽曲とコメントを少しいじって並べただけなのでそんなに面白くはないです。

 

 

楽曲部門

5位 Real face#2 / KAT-TUN

KAT-TUNを応援したいので……。嵐担なのであまり詳しくないのですが、前のラップ担当の上手さゆえに「このレベルじゃないと見せられない」というハードルは高かったと思うのだけど、上田くんのラップもかっこいいじゃん!って思わされたので、そう思わせるようになるまでにたくさん練習したんだろうなあと勝手に感動する。

 

 

4位 After the rain / 嵐

めちゃくちゃいい、今年の嵐のシングルはどちらもカップリングの方が好きです。掛け合いがおしゃれだし、潤くんのラップが新鮮だけど超おしゃれだし(2回目)、サックスとトランペットが映えてるし、全体を通しておしゃれ(3回目)で落ち着く、カフェで流れててほしい曲。わりとシンプルだけど、それ故に「嵐、マジで歌上手くなったな…」ってわかる楽曲だと思います。個人的にはハウズの系統かなと思う…あまり自信ないけど。「僕も誰かの傘になれるの?」という歌詞が好き。これ歌詞を見るとたぶん恋人と別れたあとの心情ですよね? まあ最後は前向きだけど、そんなにそれっぽく聞こえないのによく聞くと切ないやん!っていうのが嵐っぽくて良い(笑)

 

 

3位 ここに / 関ジャニ∞

ファンというわけではないけどWANIMAの音楽が好きなので、提供がWANIMAだと知ったときからワクワクしていたんだけど、初めて聞いてこれは紛れもなく"当たり"だ…!!と思った。強い。「進むんじゃない、進めるんだぜ!!」の歌詞がもう最高に良いし、これを歌う関ジャニ∞もこの歌詞に負けない力強さ、頼もしさがあってかっこいい。この歌を歌うエイトがめちゃくちゃ楽しそうでかっこよくて惹きつけられて、音楽っていいなあと思わせてくれるので、他G担ながら全歌番組録画した。2019年のうちにちゃんと購入したい……。

 

 

2位 シンデレラガール / King & Prince

2018年はやっぱりこの曲(と言いながら2位なんかい)。他G担なのに間違いなく2018年一番口ずさんだ。ただキラキラしてかっこいいだけではなく、King & Princeというグループがもっと年を重ねたときにまた深みがでて二度美味しくなるだろう歌詞がにくい。「いつになっても いつになっても となりでその笑顔見せて やがてシンデレラガール 魔法が解ける日が来たって いつになっても 幾つになっても ボクはキミを守り続ける」なんてデビューから10年20年経った自担に言われたら泣いてしまう(ので今年デビュー20周年の嵐に歌ってほしい)し、「だれもがみんな嘆いてる "恋の魔法には期限がある" "時がたてば 宝石もガラス玉さ" もしもそんな日が来たって キミは朝の光にかざして それを 耳元に飾るだろう」もこれからキンプリが大人気になってベテランになり人気のピークを過ぎたあとに、「昔は『キンプリが人気なくなっても私がずっと耳元に飾る(応援する)よ〜〜( ; ; )』と思っていたけど、本当は恋の魔法に期限はなかったし私たちの中ではずっと宝石のままだね」って言いたい。「期限がある、いつか劣化する」ってことをデビュー直後のキラッキラの若者に歌わせるヤバさと、それさえもトキメキを生む道具にしてしまうヤバさ。最強のデビュー曲だと思う。

 

 

1位 Count on me / 嵐

この曲は「君のうた」のカップリングで、「君のうた」カップリングはどれもこれも素敵でミニアルバムのようなクオリティだったのだけれど、その中でも一番「嵐が音楽的に新しいステージに進み始めたな」と思える、嵐の年々高くなる歌唱技術に合わせてレベルアップしている超良曲。特にサビの櫻井翔さんと松本潤さんの掛け合い&ハモりは100人オタクがいたら500人が好きだろうと言える心地よさでリピート必至。爽やかかつ華やかで徐々に盛り上がっていきサビで爆発するのが何度聴いても楽しいし、ソロパートの歌割りもぴったりで文句の付け所がない完璧さ。歌詞もメロディーもコンサート映えする気がする(「Hey,Are you ready? なんてNo more 聞く必要はないでしょ?」とか「カリスマなプレイリスト愉しんでいって頂戴」とか)のでぜひコンサートで歌ってほしい。特にファンというわけではない弟が「これ好きなんだけど」と曲名を聞いてきたので、単純に楽曲としても優れているのだと思う。いやこれ普通にマジですごい、歌番組で歌ってほしい、ダンスしなくていいのでお洒落に佇んでて…。翔潤がハモりのところで最初顔を見合わせてからカメラを見てくれるともう最高。

 

 

未音源化部門

BRAVE / 嵐

本当は5×20に投票したいところなんだけど、なにせ初めて知るのは直接が良くて頑なにネタバレを避けているので、そんな状態で投票するのはなんか嫌だな〜というこだわり。昔の嵐がそのまま大人になった感じ。久しぶりにイケイケなシングル曲が出てきてとっっても嬉しいです。ラップのあとに不敵な笑い声が入るのが最高すぎる…。これベスアで見たとき「やっぱ嵐まだまだ強いわ…」って思ったよね。披露していくうちにどんどんかっこよくなるポテンシャルを秘めた曲だと思うので楽しみ!

 

 

コンビ部門

櫻井翔&松本潤

2018年は本当に翔潤案件が多すぎて大変だった。潤くんが翔くんの制服のボタンをもらって自分の制服につけていた2次元も真っ青な青春エピソードが潤くんから明かされたかと思えば、翔くんからは「色んなことをスクラム組みながら一緒に闘ってきた」という両輪発言を思い出す信頼感溢れる発言が飛び出したりするので、翔潤オタクは3億回くらい天国に行ったと思う。2019年は5億回を目指して頑張ってほしい(何様?)

 

 

 

 

 

ジャニオタやってるとしんどいこといっぱいあって、特に今年ははたから見ててもこれキッツイな……ってことも多かった(わたしも担当に関してしんどいことあったんだけどそんなの大したことないって言わざるを得ないような重いことが沢山あったし、該当担のブログ読んで泣いたことが一度や二度じゃなかった)んだけど、だけど、やっぱり最終的に この世界最高すぎるな……ヒロムマジでジャニーズつくってくれてありがとうなウチらはズッ友卍 ってなるのがジャニオタというか、ジャニーズの素晴らしさ、ずるいほどに魅力的であることの表れなんじゃないかと思う。だからわたしは何回だって言うよ、ジャニーズが存在する時代にわたしを運んでくれたご先祖様、ジャニーズになってくれた自担を含むすべてのアイドル、そしてやっぱり最強のマイメンジャニーさん、ありがとう〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!(かっこつけたタイトルの伏線回収がこれかよ)